ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

お金持ちになる方法は簡単だけど。。

ぺーやんです。

 

現在の様に経済的に豊かで、投資環境にも恵まれた日本においては、米国株に投資を続けるだけで、誰もがお金持ちになれる可能性があります。

 

日本では今だに投資をしていると言うだけで、異質な人を見るような目で見られますが。

 

もし仮に、将来お金持ちになりたいと思えば、S&P500やNYダウに連動する金融商品に投資すれば、誰もが再現できる可能性が高いです。

 

f:id:peyanusa:20190621223443j:imagef:id:peyanusa:20190621223446j:image

 

 

どちらも右肩上がりの成長を遂げている為、仮に30年間投資し配当を再投資し続けると、当初の資金は20倍になりました。

 

500万円の投資で1億円になったことになります。

インフレ率も含まれた額面になりますが、それでも資産を大きく増やす事ができます。

 

この様に、資本主義のルールを知っていれば、誰でもお金持ちになる事ができるのですが、だからといってお金持ちが多く生まれているわけではありません。

 

多くの人は、確実にお金持ちになる方法を知りませんし、知っていたとしても直ぐにお金持ちになりたがるので、短期売買やレバレッジを効かせた取引を行いがちです。

 

そして、短期売買は9割の負け組ができる、奪い合いのゼロサムゲームなので、多くの投資家が負け市場から退場していくのです。

 

では、米国株の長期投資という再現性の高い投資に辿り着いた投資家が、皆んなお金持ちになれるかと言えばそうとも限りません。

 

何故なら、30年の投資期間で暴落やより儲かる投資案件などある中で、初めのルールに従い同じ投資を続ける事は、簡単なことでは無いからです。

 

人は感情に支配されている生き物ですから、直ぐにお金持ちになりたいと思ったり、他の人が儲けている投資先があれば、心変わりするものです。

 

その為、実際に30年間継続するための仕組みを作る事が大切です。

ぼくが投資信託を選択しているのは、自動引き落としによる強制的な投資をする為です。

 

AmazonのCEOジェフ・ベゾスが、ウォーレン・バフェットに対して、「あなたの投資法はシンプルで誰もが実践できることなのに、どうして皆んなはあなたの真似をしないんですか?」

と質問したところ。

 

「ゆっくり金持ちになりたい人はいないよ」と答えました。

 

この言葉に、お金持ちが多くは生まれない理由が表されていると思いました。