ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

ふるさと納税で御礼品をゲット!

 

f:id:peyanusa:20191005002210j:image

ぺーやんです。

 

あなたはふるさと納税制度を活用していますか?

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。 手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。

 

又、地域の名産品などのお礼の品も頂ける仕組みです。サラリーマンにとっては、魅力的な節税と言えます。

 

私も、昨年度10万円寄付をし、自己負担2,000円で様々なお礼の品を頂きました。

f:id:peyanusa:20191005000300j:image

 

 

しかも、2,000円負担と言いながらも、楽天ふるさと納税をすれば、ポイント還元により自己負担分以上が返ってくる事になります。

 

ただでお礼の品を貰い、ポイントで寄付以上の還元があるので、やらない手はないでしょう。

 

我が家の場合は、ふるさと納税で豚肉やトイレットペーパー、ティシュペーパー、洗剤を頂いており、ほとんど買うことが無くなりました。

 

必ず使う消耗品なので、必然的に節約にもなります。又、お肉に関しては、選ぶ物によって近所で買うものより、美味しいお肉を頂く事もできます。

 

寄付額は、年収や配偶者の有無など条件により変わってくるので、計算した上で安全を見た寄付額にすると良いと思います。

 

楽天のサイトでも簡単に寄付額の目安を計算できます。

f:id:peyanusa:20191005070132j:image

仮に、年収500万円で独身の方なら、63,000円も寄付ができ、様々なお礼の品を貰うことができます。

 

キャッシュレスのポイント還元、資産運用、ふるさと納税は、現代の三種の神器と言っても良いでしょう。