ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

今後の投資戦略

 

f:id:peyanusa:20191118224335j:image

ぺーやんです。

 

しばらく本業の仕事に集中していた為、久しぶりの更新です。

 

NYダウは、最高値を更新しており株高に沸いています。しかし、実態を伴った上昇とは言えず、楽観しすぎるのも良くはありません。

 

私はと言うと、毎月5万円の積み立て投資は継続していますが、大きな入金を現在は考えていません。

 

しばらくは、キャッシュを温存しまとまった現金を確保しようと思います。

 

f:id:peyanusa:20191118214704j:image

 

f:id:peyanusa:20191116214601j:image

 

現在、確定拠出年金を合わせると、756万円株式で運用している事になります。

 

その他、無リスク資産で547万円程あり、現在は合計1,303万円の金融資産となっています。

 

 

最近は、株式の値上がりが続いているので、順調に資産が増え続けています。

 

実は今年、突発的な車の購入をしてしまったので、それなりのキャッシュアウトがありました。 

 

ミニクラブマンの購入です。

 

余りにも仕事へのモチベーションが下がっていたので、購入に踏み切りました。

資産が減ってはしまいましたが、生活に張り合いが出たと言う事で良しとしておきます。

 

さて、今後の投資についてですが、老後のお金とは別に、毎年配当が貰える様な資産形成も行っていきたいと思います。

 

毎月の積立とは別に、まとまったキャッシュができれば、高配当のETFを買い付けていきたいと思います。

 

私が検討しているのはSPYDです。

f:id:peyanusa:20191118223306j:image

ETFは個別株の様な、業績悪化や倒産リスクを抑えられ、高い配当利回りを享受する事ができます。

 

現在の価格で、配当利回りが4.34 %あります。

又、利回りだけで無く、長期的には価値が上がる事によるキャピタルゲインも期待できます。

 

将来の老後資金も大切ですが、現役時代のお小遣いも増やしたいのが、多くの人の本音ではないでしょうか?

 

長期の資産形成の他に、配当によるインカムを得る事で、長期に渡る資産運用に楽しみを与え、結果的には長く運用する事に繋がると思います。