ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

しばらく車は買いません!

f:id:peyanusa:20190503230101j:image

 

ぺーやんです。

 

若者の車離れと言われていますが、ぼくが住んでいる地域は田舎なので、ある程度ステータスとしての車保有も価値観として残っています。

 

我が家も一応普通車を2台保有しています。

1台は軽自動車にした方が維持費が安くなるとは思いますが、命を運ぶ物と思うと、どうしても譲れないのです。

 

ぼくが普段使用している車は25歳の時に380万円で買った物です。今なら車にこの金額は考えます。  

 

かれこれ、8年で14万キロメートルに迫ろうとしていますが、全く換える気がしません。

 

後5年は乗る気でいます。

 

全然壊れないですし、ある程度お金をかけメンテナスしてやれば、新車のような乗り味を維持できるからです。

 

い換えるよりも修理した方が全然お金がかかりません。

又、長く物を大切にした方が、愛着も湧き幸福度が高まります。

 

そもそも、車を投資対象と考えた時にどんなメリットがあるかと言うと、時間を買えるという事だと思います。

 

日本では車の値下りが早いため資産性としては、ほとんど価値がありませんが、目的地に早く移動できるというメリットは大きいです。

時間を買えるモノは、世の中にそれほど多くないですから。

 

ぼくは普段、特別欲しい物はありません。

必要な物は揃っていますし、物を持つことが幸福に繋がらないと思っているからです。

 

例えば、300万円の車を買うために何時間働く必要があるかと考えると、乗れるまで乗ろう!っという気になります。

 

家族が幸せになれる事はべつですが、しばらくは高額な買い物は控えて、投資資金に回すお金を確保していこうと思います。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

↑         ↑ 励みになりますので、宜しければお願いします。