ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数字を貯める事に意味はない。〜どう使うかが大切〜

ぺーやんです。 普段は中々言えないですが、お金は所詮紙切れであり、ただの数字であるため貯める事には意味がありません。 こんな事を言うと、お金は大事だし、そんな事を言えるのはお金に余裕がある奴だけだ!っと言う声が聞こえてきそうですが、本質的に…

1ヶ月の自由を手に入れました。

ぺーやんです。 米国株投資を始めて、まだまだヒヨッコのぼくですが、徐々に成果が出てきました。 米国株投資をやっている方の中には、若くして投資額が数千万円の方もみえます。 そんな方達に刺激を受けながら、少しづつではありますが、自分も目標に向かっ…

1匹のネズミに出会い、ぼくは米国株を始めた!

ぺーやんです! あなたはラットレースと言う言葉を聞いた事がありますか? ラットレース(英語:rat race)とは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことです。 働いて、働いて、休むことなく走り続ける様子が、回し車の中で、クルクル回って…

為替変動が無くても日本人は貧乏になる。

ぺーやんです。 安倍政権が誕生し、異次元の金融緩和が実施されてから早いもので6年が経ちました。 この6年でぼくたちの生活はどう変わったでしょうか? 大企業に勤めてみえる方は、円安の影響で利益が押し上げられおいしい思いをしているかもしれません。 …

年金に対する政府の本音

ぺーやんです。 あなたは、今日も仕事頑張っていますか? ぼくは毎日長時間労働、そしてゴールデンウィークもほとんど休みがありません。 自虐です。笑 まあ、仕事が嫌いなわけでは無いから良いんですけどね。だけど、正直疲れが溜まります。 そして、たまに…

資本主義社会で生き残るための選択

ぺーやんです。 このブログを読んでみえる方が、どう思っているか分かりませんが、ぼくは資本主義の崇拝者ではありません。 幸せ=お金 ではありませんし、長期的に見た場合、現在の資本主義は訂正していく必要があると感じています。 しかし、現状で日本が…

お金よりも大切なものがある。本気で言う為に稼ごう!

ぺーやんです。 あなたは人生で何が1番大切ですか?? 僕なら家族、そして時間と言えます。 しかし、現代では色々とおかしな事が起きています。 本来は幸せになる為にお金を稼いでいるはずなのに、お金が原因で離婚したり、子供を虐待したり、不幸になったり…

あなたが株を買うべき理由

ぺーやんです。 こんな事を日本で言うと角が立ってしまいますが、資本主義社会で生きている以上、全員が株を買う必要性があります。 例えば、ぼくたちが現在お金と思っているものは、随分昔にルールが変更されたことにより、何の価値も無い借用書になってし…

トランプゲーム

ぺーやんです。 あなたはトランプをしますか? ぼくは仲間内で集まると、よくトランプをやり皆んなで熱中します。 トランプは配られたカードでいかに勝つかを考えるゲームです。 ふと考えてみれば、これは人生も同じ事だよなっと思うのです。 学校では人間は…

積極的に米国株を買うべき!

ぺーやんです。あなたは株式投資をしていますか?? ぼくは積極的に株を買い続けていますが、他で運用して取り崩しできない資産が我が家にはあるので、現状でまとまったキャッシュを捻出し辛く歯痒い思いをしています。 地方在住のため、定期的な車の買い替…

自分と家族を守る事を考えよう

ぺーやんです。 あなたは将来に向けて準備していますか? 自分の未来はどうなっていると思います? 日本の労働人口と老人の増加を見ていると、これは本当準備しとかないとかなりやばいぞ!っと言う気になります。 ぼくが60歳以上になる2050年は、なんと65歳…

楽天ポイントで増やそう

ぺーやんです。 あなたは楽天で買い物した事ありますか?ポイントはどうしていますか? 何か欲しいものに使ったりしていますか? ぼくは楽天ポイントは投資信託の購入に使っています。 今の証券会社はポイントで投資ができるようになってきており、しかも保…

自分の時給を知る

ぺーやんです。 あなたは自分の時給を計算した事がありますか? 年収を年間労働時間で割れば、簡単に自分の時給を知ることかできます。 ぼくは計算したら2,762円でした。 日本では年収の話はでるのですが、時間当たりの単価の方が重要なのではないでしょうか…

収入の1割を米国株に投資する

ぺーやんです。 しばらく体調不良で更新する気力がありませんでした。 しかし、そのおかげで寝込んでいたとしても、増え続ける資産がある素晴らしさを改めて実感できました。 きっと、歳をとった時は働きたくても動けない時がくるでしょうから、自分の代わり…

誰もがお金持ちになれる時代

ぺーやんです。 今日は少し厳しい話です。 現在の日本の様に投資環境が整備され、誰もがインターネットにアクセスできインフラが整備されてる環境において、実は誰もがお金持ちになれる可能性があります。 ひと昔前なら、一般人が海外の株を買うなんて考えら…

掛け算の世界

ぺーやんです。 あなたは普段掛け算を使っていますか? そんなの当たり前ですよね。 小学校2年生で習う掛け算。 ですがお金の世界では、ほとんどの人が掛け算を使わず、足し算の世界で生きています。 仮にあなたが、将来の為の2,000万円を作るとして、毎年1…

昇給よりも投資の方が効率的

ぺーやんです。 4月に入り昇給の季節になりましたね。 トヨタは10,700円との事で、さすが日本を代表する企業だと思いました。 しかし、ぼくは米国株投資で自ら実感したのですが、労働で収益を上げる事より、資本で収益を上げる事の方がよっぽど楽です。 ちょ…

格差社会で生き残りたきゃ株を買え!

ぺーやんです。日本も米国のあとを追うように、どんどん格差が拡大していますね。 給料が上がらず、物価ばかり上がると嘆いている人も多いと思います。 ところが、大企業は過去最高益!ボーナスも過去最高! なんて記事を見たりします。 どこの国の話だ。。。…