ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やる事は簡単だが続ける事は難しい

ぺーやんです。 2009年から続く上昇相場が一服し、ボックス相場が続いています。 10年周期でやってくる景気後退に備えて、投資に踏み切れない方もいるかもしれません。 しかし、タイミングを見計る事がほぼ不可能な事を考えれば、今すぐにでも積立投資を始め…

増やしながら、しっかり消費。

ぺーやんです。 先行きが見えづらい世の中で、お金を使う事に躊躇してしまう事があります。 ぼくも貯める事を優先する時期がありました。 例えば、新築、結婚式、海外挙式、海外旅行、庭。。。 あの時は、本当に一生懸命に現金貯蓄を頑張りました。その時の…

豊かな老後を過ごすにはいくら必要なのか?

ぺーやんです。 老後資金が2,000万円不足とされていますが、ぼくたちが将来老人になった時にはいくら必要なのでしょうか? 2,000万円の不足はあくまで、現段階での世代を対象にしているため、数字が大きくかわってくるはずです。 ぼくは将来の年金に対しては…

田舎で株式投資は良い組み合わせだと思う

ぺーやんです。 ぼくはが住んでいる地域は緑豊かな田舎町です。 その昔、城下町として栄えていた事もあり、歴史あるとても良い場所だと思います。 これからは、カエルと虫の鳴き声の時期になります。 ぼくは3年前に新築しましたが、運も良くて土地を譲って頂…

お金を生む資産が増えるほど生活が豊かになる

ぺーやんです。 NYダウが少し上昇してきたため、資産も増えてきました。 米国株投資を始めて1年3ヶ月経ちますが、元本を早く増やすために買い増しを多くしてきました。 ある程度元本ができたので、今後32年の退職までの期間を考えれば、月々の投資額を減額し…

貯蓄、投資、消費、借金 4つのバランス

ぺーやんです。 あなたは、貯蓄、投資、消費、借金のバランスを考えていますか? 4つ中で言えば、日本人は貯蓄に偏りがあるのでは無いでしょうか? 将来不安から、貯蓄に励む方が多いのが事実です。僕も慎重派なので、使う事にはかなり考えるタイプです。 し…

過去最高値!100万ドルになるNYダウをホールド!

ぺーやんです。 あなたはNYダウが100万ドルになると聞いてどう思いますか? ウォーレン・バフェットは100年後にNYダウが100万ドルを超えると予想しました。 現在のダウ平均は27,000ドルを超えた所なので、37倍で100万ドルになる事になります。 // 37倍と聞く…

インフレと良い借金

ぺーやんです。 あなたはどれだけ年間の個人所得から、お金を取られているか知っていますか? 給料明細からでも、かなりの額が抜かれている事が分かりますね。 でも、それ以上にここ数年で合法的にお金をかすめ取られているんです。 それは何かと言うと、イ…

資産補完計画!個別株投資で資産増のアクセルになるか?

ぺーやんです。 昨夜タバコ銘柄のアルトリアを買い付けしました。 買い付けは204株です。 変わらず米国株インデックス投資をメインにしていますが、今回個別銘柄への投資を行いました。 理由は過去市場平均よりも高いリターンを上げてきた、生活必需品セクタ…

今月の投資残高

ぺーやんです。 値動きの荒い2年間ですが、徐々に米国市場も下値を切り上げてきました。 又、先月に比べて、僕の投資残高も約+400,000円となりました。 10年に一度来ると言われるリセッションが心配され、中々相場が上向かない状態が続いています。 また、…

アメリカ大統領の通信簿。NYダウを買い増し!

ぺーやんです。 毎月1日はNYダウの日! 引き落としにより今月も購入しました。 ここ2年ボックス相場が続いていますが、来年2020年は大統領選挙を控えています。 // 歴史を振り返れば、過去のアメリカの大統領は再選を狙い株価を上げる様に対策をしてきました…