ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活防衛費は投資しない方が良い

ぺーやんです。 現代では、米国の様に資本主義が徹底された国の株式に長期で投資すれば、実質リターンで7%を得られる事が分かっています。 現金は年々価値が下落していくものですから、どうせなら株式で全て保有すれば良い!っと考える人もいるかもしれませ…

株価が低迷するほどワクワクする

ぺーやんです。 株価が中々上がらない事で、イライラしている人もいるかもしれません。 又、将来のリセッションを警戒して投資に踏み切れない人もいるかもしれません。 しかし、経済とは長期的には成長していくものです。 失われた30年になりそうな日本です…

年金水準、高成長でも2割減 厚労省が30年後見通し

ぺーやんです。 少子高齢化に歯止めのかからない日本では、今後年金額が減っていく事は誰もが予想できる事です。 つい最近、金融庁が老後資金が2,000万円不足する事を発表し騒ぎが起きましたが、現在の年金受給者を元にした試算のため、30年後はより深刻にな…

日本で生活して米国株へ投資

ぺーやんです。 現代の日本は高品質な製品やサービスがとても低価格で享受できる、お金があればとても豊かな生活ができる環境になっています。 ぺーやんは、丸亀うどん、マクドナルドに行ったりと、普段の生活でかなりお世話になっています。 そればかり食べ…

自分を債券として運用する

ぺーやんです。 株式投資をしていれば景気後退による下落や暴落に合う事もあります。 米国株は長期的に見れば年率7%のリターンを得てきましたが、短期で見ると変動は大きくマイナスになる年もあります。 その為、投資では株式と逆に値動きする債券や金を組み…

世は正に戦国時代

ぺーやんです。 私は常日頃、現代は企業や個人が札束で殴り合う戦国時代だと思っています。 人生において、お金の重要度はひとによって違うと思います。 お金より大切なものがあるのは事実ですし、お金のためだけに生きる人生が幸福だとも思いません。 しか…

住宅ローンは繰上げ返済するな

ぺーやんです。 あなたは住宅ローンがありますか? ぺーやんは、27歳の時に住宅ローンを組みました。 土地は田舎なので譲って頂き、建物に頭金を1,000万円入れ残りの2,100万円を借りました。 現在、ぺーやんの年収返済比率は8.8%となっており、現在の資産と…

貧乏が自己責任になる日

ぺーやんです。 現代は格差が拡大しており、同じ世界を生きているのに、有り余るお金を持つ人、老後のお金を準備できず貧困に喘ぐ人がいます。 格差を政府が悪い!制度が悪い!と言ってしまえばそうかもしれませんが、それだけが原因だとは言えないのです。 …

子供にも資産運用を

ぺーやんです。 米国株の下落を機会に、娘の証券口座で楽天全米インデックスファンドを買い付けです。 このファンド一つでアメリカ上場企業を丸ごと買うことができます。 そして、アメリカのビジネスの恩恵を長期に渡り享受することができるのです。 米国株…

10年で資産を4倍に増やせる

ぺーやんです。 ぺーやんの投資は現在米国株一本に絞っていますが、9年程前に見たある記事を思い出しました。 日本でも有名になった、金持ち父さん貧乏父さんのロバート・キヨサキ氏のコラムの中で、米国株式相場と商品相場の20年サイクルというものがありま…

積み立て投資を継続しよう!

ぺーやんです。 米国株が大きく下落して、資産残高の減少に気が滅入る人もいるかもしれません。 しかし、いくら株価が下落したとしても、長期投資家は目先の数字は気にせず、積み立て投資を継続するべきです。 S&P500やNYダウと言った優良銘柄に投資していれ…

長寿社会になるほど格差が拡大する

ぺーやんです。 人生100年時代と言われる様になった事で、私達は親の世代に比べて多くのお金を作る必要があります。 長生きになり退職後の時間が増えた事で、お金が不足する可能性が高くなっています。 かといって、寿命が伸びたから長く働こう!っと言うの…

車検をタダにする方法

ぺーやんです。 田舎に住んでいれば、車を持っている人がほとんどではないでしょうか? 車を持てば必ず数年に一度、車検を受けなくてはいけません。 一回の支払いが10万円を超える事も珍しく無いため、負担に思う方もいるのではないでしょうか? しかし、そ…

将来に向け毎年いくら投資したら良いのか?

ぺーやんです。 老後のお金が不足する事を金融庁が発表してから、将来の事が心配で投資を始めた人が増えたと言います。 しかし、自分がどれだけ投資をしたら良いのか分からない人もいるかと思います。 ここで一つアメリカ人向けに書かれた本で、65歳以降にイ…

資産を増やす方法は売らない事

ぺーやんです。 米国株が暴落している中で、資産が溶けることに耐えきれない投資家もいるかもしれません。 しかし、歴史を振り返ってみれば、株式市場は暴落と繁栄を繰り返しながら、成長してきました。 歴史に名の残る世界恐慌、ブラックマンデー、リーマン…

r > g を理解すれば誰でも金持ちになれる

ぺーやんです。 あなたは給料は上がっていますか? 最近毎年物価が上がり、生活が苦しい方が増えています。 r > g これが何だか分かるでしょうか? 以前、別の記事にも書きましたが、資本収益率(r)は経済成長率(g)を常に上回る事を表す式です。 peyanusa.h…

弱気相場こそ富の源泉

ぺーやんです。 リーマンショックからの強気相場が一服し、2年ほどボックス相場が続いています。 早く資産を築きたい投資家にとっては、「株価が上がって欲しい!」と思う事でしょう。 しかし、上昇相場が続く事が長期投資家にとって良い事だと限らないので…

お金を使おう!

ぺーやんです。 現代の日本は格差が拡大している中で、あるところには多くのお金が溜まっています。 しかし、お金がある!っと思われるだけで、人から嫉妬されたり、そのお金にたかる人が出てくる為、実際にはお金があっても無い振りをする人達がいます。 そ…

暴落中のNYダウを買い増し!

ぺーやんです。 トランプ大統領の中国への追加関税発言により、米国株は下落しています。 そんな中、今月もNYダウを5万円分買い増しです。昨日の下落幅は大きく、投資残高も前日比で14万円を超える減少となりました。 米国株は長期的には右肩上がりでありな…