ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

r > g を理解すれば誰でも金持ちになれる

f:id:peyanusa:20190421162802j:image

 

ぺーやんです。 

  

あなたは給料は上がっていますか?

最近毎年物価が上がり、生活が苦しい方が増えています。

r > g これが何だか分かるでしょうか?

 

以前、別の記事にも書きましたが、資本収益率(r)は経済成長率(g)を常に上回る事を表す式です。

 

 

peyanusa.hatenablog.com

 

 

つまり、株式等の資産から得られる収益は(r)は労働から得られる給料(g)よりも常に上回り成長していくと言うことです。

 

 

例えば、日本では給料が上がらない会社か多くなってきています。 横ばい又は下落が続いています。

 

そして、物価は徐々に上がっています。

 

 

しかし、S&P500やNYダウといった金融商品を買っている人は、名目年率9%程度のリターンを得る事ができます。

 

 

つまり、現在の日本では資本主義を理解し投資している人としない人では、資本収益率と労働収益率の差が9%程あると言えるのです。

 

もちろん、上手くやれば更に大きな差を生む事も可能です。

 

 

そして、増えたお金を元本に足し複利で運用していけば、労働者との間には絶望的な差を生む事となります。

 

 

peyanusa.hatenablog.com

 

 

 

現代の格差は情報格差によるものです。特に日本では勤勉に働き、給料を貰う事だけでしかお金を得る方法を知らない方が多いです。

 

そして、事実を学校や親も教えてくれず、それが正しい事だと思い込んでいるのです。

 

 

何度も言いますが、ぼくは労働を否定していません。

 

 

しかし、ファイナンスと仕事は切り離して考え、仕事は世の中を良くするためのツールとして活躍すべきです。

 

 

一生懸命に働いても、サラリーマンである限り、それに見合った豊かさを手に入れる事はできない。

 

そのことだけは知っていて欲しいのです。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

↑        ↑ 励みになりますので、宜しければお願いします。