ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

ぺーやん1番最初の投資

f:id:peyanusa:20190510225643j:image

 

ぺーやんです。

 

ぺーやんは投資を始めて13年経ちます。

そもそも、初めて出会ったのは会社で始まったばかりの確定拠出年金でした。

 

これからは、退職金は自分で運用して増やすという名の下に、入社して早々訳もわからず商品配分を決め投資が始まりました。

 

今になって思うのですが、日本は投資を推進するための制度作りは徐々に進んでいますが、それを運用する個人の金融教育がされていないため、元本保証の商品への投資ばかりになったり、いざ暴落が来ると投資をやめてしまいます。

 

これは、訓練もしてないのにいきなり操縦席に座らされ、飛行機を飛ばす様なものであり大変危険な事です。

 

高卒のぺーやんも最初は意味が分からず、その直後リーマンショックがきたりで散々な思いをしました。

 

今はなんとか年率5〜6%で運用されていますが、もっと早い段階で金融の知識があればと思いました。

 

 

 

その後は、リーマンショック後の暴落後に金地金を300g買ったり、日本株を買ったりしながら投資を続けてきました。

 

結婚のタイミングで株式は全て現金化、家の頭金、家具、家電、新婚旅行、海外挙式、披露宴、庭づくりと多くの出費をして現在に至ります。

 

子供も1歳を過ぎやっと落ち着いてきたところで、ようやく投資をできる環境が整ってきました。

 

そして、現在は米国株への投資に絞っていますが、ぺーやんが米国市場に投資しようと思ったのは、あるグラフを見たことがきっかけでした。

 

peyanusa.hatenablog.com

 

これをきっかけに、米国市場への長期投資は長い人生をかけて、取り組む価値があると思いました。

 

遠回りをしてしまいましたが、13年経ちやっと自分で納得して投資できる対象を見つけられ、将来の資産形成を始めることができました。

 

これから、この種をどこまで育てられるか楽しみに続けていきたいと思います。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

↑        ↑ 励みになりますので、宜しければお願いします。