ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

NYダウ3万ドルへGO!!

 

f:id:peyanusa:20190917123706j:image

ぺーやんです。

 

米国株は2年にも及ぶボックス相場が続いています。その中で調整が何回も起こり、投資家はリセッションに怯えました。

 

又、リセッション前に起こる逆イールドが発生した事で、投資家はより景気後退を意識する様になりました。

 

しかし、だからと言ってリセッションが直ぐに起きるわけでもありません。米国経済は好調ですし、米国株も下値を切り上げてきています。

JPモルガンによると、過去の逆イールドは平均で景気後退の1年5カ月前に発生しており、株価の高値とのギャップは約11カ月間あると指摘しています。

 

米国と中国は貿易戦争を繰り広げていますが、ニュースとしては鮮度が落ちてきている様に見えます。

 

短期的な値動きを予想する事は、ギャンブルに近いですが。

貿易戦争でも米国株は大きな下落が無く、ボックス相場にとどまっています。そして、来年には大統領戦がある事から、トランプ政権は株価を上げるための政策を出してくる可能性が高いです。

 

例えば、以前中間層向けの減税の計画をチラつかせていましたが、仮にそれが実現したとすればどうなるでしょうか?

 

f:id:peyanusa:20190917121006j:image

 

 

思い返せば2017年、米国株は法人減税期待でみるみる上昇し、NYダウは2万6,000ドルへと大きく上昇したのです。

 

その時、優良銘柄を手放してしまった投資家は、その大きな恩恵を受けることができませんでした。

 

私達は短期的な値動きを正確に捉える事はほぼ不可能ですが、相場に長くい続け再投資と積み立て投資を継続する事で、上昇する相場を捉える事ができるのです。

 

長期的には、企業は利益を上げ続ける事を目的に経営をするため、企業の価値は年々高くなっていきます。

又、企業が配当を出したり、自社株買いをする事で1株あたりの利益(EPS)は上がり価値が増していきます。

 

しかし、実際にはEPSの伸びの中でも、外的要因や相場環境によって、振り子の様に株価は動くものです。

 

ですが、長期的な価格は企業価値に基づき上昇していくため、私達個人投資家は時間を味方にし短期的な価格に振り回されない様、S&P500やNYダウに採用される優良銘柄に、長期投資をする事で資産を増やす事が可能です。