ぺーやんの米国株投資

高卒サラリーマン ぺーやんが米国株長期投資で億万長者を目指します。

タイミングを見計らった投資をしてはいけない理由

 

ぺーやんです。

 

お金持ちになる為に投資が必要な事は、多くの方に知られている訳ですが。

本屋に行けば、FXやトレードと言った本がずらりと並んでいます。

f:id:peyanusa:20191020154537j:image

しかし、実際にトレードやタイミングを見計らった売買による成功は、運がよかったと言える要素が大きいです。

 

中には、多くのチャートを研究し、次の動きが予想できると言う方もみえます。

確かに中には、それで多くの資産を築いた方もみえるので、全てが嘘とは言えません。

 

しかし、多くの方にとって重要なのは、その方法に再現性の高さが求められるのか?っと言うことです。

 

自分の財布から、大切なお金を捻出して投資を行っているのですから、出来る限り安全に資産を増やしたいと考えている筈です。

 

株式投資の世界では、ベッジファンドの様に相場を読み売買を繰り返す方法を取る方もみえます。

 

しかし、売買には手数料、そしてその都度発生する税金があります。

それを差し引いて、市場平均に勝とうと思う事は、並大抵の事ではありません。

 

 

ベッジファンドの80%が市場平均に勝てない事を考えれば、あなたはそのプロを上回る程優秀である必要があるからです。

 

しかし、多くの方は日々の値動きや移り変わる外的要因に、画面へ貼りつき対処をする訳にはいかないはずです。

 

その為、私を含め大多数の方が長期的に資産を増やしていく為には、市場平均への投資である低コストなインデックスファンドへの長期投資が最適化と言えるのです。

 

しかし、インデックスファンドに投資したとしても、数年に一度の大暴落が起き一時的な含み損を抱えてしまう事があります。

 

ですが、米国株は長期的には右肩上がりで成長していくので、長期で保有する事で暴落を乗り越え、大きく資産を増やす事が可能です。

f:id:peyanusa:20191020155828j:image

 

中には、インデックスファンドに投資し暴落前に売り抜け、暴落後に買い直せば良いと考える方もみえます。

 

しかし、実際にタイミングを見計らう事は、非常に難しく、ベッジファンドの80%が市場平均に勝てない事を考えれば、いかに再現性の低い投資であるかが分かります。

f:id:peyanusa:20191020160313j:image

又、28年間のS&P500のリターンを調べたところ、年率11.1%のリターンに、最も影響を与えたベスト10日間(運用期間の0.25%以下)の上昇相場を逃すと、年率リターンは8.6%へと低下します。

 

更に、ベスト30日間(運用期間の0.5%)の上昇相場を逃すと、年率リターンは5.5%と半減してしまうのです。

 

100万円を年率11.1%で運用した場合

f:id:peyanusa:20191020161842j:image

100万円を年率5.5%で運用した場合

f:id:peyanusa:20191020161846j:image

 

つまり、市場平均に勝つ為には、28年間のベスト10日間のタイミングを捉える必要と、更に保有していれば貰える配当金分のリターンの確保、そして売買の度にかかる手数料と税金の支払い以上のリターンをたたき出す必要があるのです。

 

おそらく殆どの方が、そんな事は不可能に近いと考える筈です。

 

その為、私達はタイミングを見計らった売買をせず、インデックスファンドを長期で保有し再投資する事が、資産を増やす上で大切になります。